デイリー・ログ β

毎日(目標)

2019/10/5 取手JAZZ DAY

土曜

午前中、粗大ごみの整理をして、午後から取手JAZZへ。
日中は外の特設ステージで、ハイボールを飲みながら無料ライブを聴く。
暑いけど空気が乾いていて気持ちいい。
平均年齢絶対60超えてるサキソフォン+ギターのクインテット「JAZZ TIME」と、藝大4年生のキーボードとパーカッションのユニット「MIKISARA」、両極端だけどどちらもとても良かった。

MIKSARA
f:id:hatao:20191005160505j:plain
※途中、クラビノーバの音が出なくなるトラブルがあるも、その間パーカッション独奏と鍵盤ハーモニカで繋ぐという、さすがの演奏会ガチ勢ぶりで聴衆の心をわしづかみに

その後はホールで、近藤和彦クインテット渡辺香津美ジャズ回帰プロジェクトを聴く(3000円、破格!)。
ホーン2管の近藤クインテットがとても素晴らしく、特にドラム大坂昌彦のプレイがぶっ飛んでいた。
聴衆は地元の御年配の方が多く、後ろの席のマダム3人もドラムに感心していた。
そして「あら、次の人はギター弾くのね」。
そうです、渡辺香津美という人はギターを弾くのです、はは。
ホールの構造のせいかセッティングなのか、電気楽器の音響がリバーブ効きすぎでちょっと残念だったけど、初めて生で香津美のプレイが観られたので満足。
ユニコーン」も演奏してくれたし。