デイリー・ログ β

毎日(目標)

2019/11/27 年金問題(俺の)

午前は福利厚生研修、午後戻って17:15までデスクワーク

自分の退職金・年金・定年後の再就職などの研修を受ける。
まだ先のことと思っていたが、割とそうでもない。
年金は65歳からになるので定年後も働かなきゃなーと思っていたら、月にして満額の99.5%の支給であれば60歳からもらえるらしい。
いいじゃん。
貯金も使いながらつつましく暮らせば、なんとかなるだろう。
講師は「とは言ってもよく考えて下さい。5年間で考えると、満額の7割しかもらえないことになるんです!」と言っていた。
ただし、76歳で亡くなれば、トータルで65歳から満額もらうよりも多くなるらしい。
まー、そこまでいったらもはや損得じゃない気もするが。
とにかく、新たな可能性がわかったので、じっくり検討しよう。楽しくなってきたぞ。