デイリー・ログ β

毎日(目標)

2019/9/16 北極消滅、迷惑花火

月 祝日休

自転車サークルで流しそうめん会の幹事だという長女を、大量の乾燥そうめん・ザル・めんつゆ・竹などとともに車で学校まで送る。
長女は、大雨の中やりたくねー面倒だーとかぶつぶつ言ってた(こっちのセリフ)が、昼過ぎからは晴れた。
どうせ楽しくやってるのだろう。

そのまま図書館へ行って、ナショナルジオグラフィックの北極特集を読む。
まもなく、夏には北極の氷が消滅するようになるという。
温暖化やばい。
昔から、北極の氷が溶けても洪水にはならない!とコップの水に浮かべた氷を例に科学的説明がされていたが、そんなうまく行くものだろうか。
そもそも、そんなに北が暑くなったら、南はどうなるのか。
北海道移住を真剣に考えたい。

家に帰り、ネット配信で「Dream House」という映画を見る。
準主役クラスで大好きなナオミ・ワッツが出ていたが、そんなに活躍しなかった。
ウィキペディアで見たら、興行収入はまあまあだったみたいだけど、制作費かかりすぎて大赤字だったようだ。
結構面白いんだけどなー

夜、長女を迎えに行ったら、住宅地から離れた河川敷でサークル仲間と花火をしていたところ、通報されて警察官が来たとのこと。
うるさいと思う人には、うるさいんだろう。
警察官に優しく解散を促されたそうだけど、長女はショック受けたようだ。
世間は案外面倒なのだよ。