デイリー・ログ β

毎日(目標)

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/9/30 電話対応、カンパン

7:45出勤、先週の出張の精算とか事務処理をのんびりやろうとしたら、やたらいろいろ電話が入って追われる。18:45終了。昼休みも忙しかったのて、手元にあった缶詰のカンパンで済ませる。 こんなに余裕ないのは久々だ。 意外とお腹が膨れて全然空腹感ないなー…

2019/9/29 怠惰(日曜)

日曜ゆうべ遅くまで飲んだので、ちょっとだるい。 散髪して図書館覗いて、帰ってごろごろする。夜、昨日のリハ音源をチェックして、次のスケジュール決めたり、なんかトレーニングしようとも思ったが、ウイスキー飲んでごはん食べて何もせず寝てしまう。 今…

2019/9/28 アイルランド戦に勝利

土曜個人練習とアイロン掛けしてから、Hバンドのリハで新宿へ。 If I fell、いい感じ。 結局コーラスはベーシストが完璧だったので、練習は無駄になったけどよかった。リハ後は、今回初めて養老乃瀧系列の居酒屋へ行ったが、安くてなかなかよかった。 ちょう…

2019/9/27 高知再訪

高知日帰り出張9:25羽田発JALで高知へ。 高知は土砂降りでムシムシしている。 同行者の運転するレンタカーで現場へ。南国市の道の駅で、カツオたたきキ御膳の昼食。 とても美味しい。 天ぷらが揚げたてで、最高にカリカリ。 作業終了後、帰りのフライトまで…

2019/9/26 定期券、ハッピーエンドなハードボイルド

7:45出勤、デスクワークからの急遽品川方面へ転進し17:15終了、直帰朝、いつものとおり乗換駅で出ようとしたら、自動改札が残高不足となり、出られない。 え?定期なのに残高不足?一瞬読み取りエラーかと思ったが、昨日で定期が切れていた。 SUICAのチャー…

2019/9/25 大西順子行けず

水曜 代休午前 家族はみな出掛けて一人。いいね! 一人が好きだ。(でも一人暮らしはいや) ドラムとコーラスの練習。 まだ屋根裏部屋は暑い。午後 トレーニング機器のある入浴施設で、バイクとダンベル後にサウナ。 本当は大西順子の昼ライブ(吉祥寺サムタ…

2019/9/24 帰省から帰宅

火曜 代休午前中、母親が老人会に出かけたので、実家でごろごろしてテレビを見る。 こういの、いいな。 昼に実家を出て、車中でコーラス練習。 主旋律ユニゾンからコーラスパートに移行するところの音程が安定しない。 これはもう、生まれつきの音感と開き直…

2019/9/23 お彼岸

月祝日明日も代休でお彼岸なので、1泊で実家に。 一人の車中ではコーラスの練習。声枯れる。夕食は、母親のご近所噂話に適当に相づち打ちながら、敬老の日に長男と長女が送ったブリを食べて、ギネスビール飲む。9月なのに夜も蒸し暑い。 蚊も出て寝苦しかっ…

2019/9/22

日曜午前 ドラム練習午後 八重洲地下街をぶらつく。 その後、観劇帰りの姉と従姉と常陸野ブルワリーで待ち合わせ、飲みに行く。 山田孝之が素晴らしかったと、興奮していた。 11月の旅行の打ち合わせをするが、結局行き先か決まらず。 復興支援になるのかど…

2019/9/21 オールブラックス

土曜代休含めて今日から5連休の勢いで、朝からYouTube Premiumの映画を見る。 「Thining」 テストの成績悪い高校生が人口抑制のために間引きされる近未来。 金かかってそうだけど、ストーリーやキャラ設定が恐ろしくB級だった。 Netflixとは別路線を意識して…

2019/9/20 RWC開幕

7:45出勤、17:30までデスクワークラグビーワールドカップが開幕し、日本vsロシア戦。 寄り道せず帰ってテレビ観戦した。 快勝で最高のスタート。 厳しい戦いが続くかもしれないけど、自陣から繋ぐ攻撃は見ていてわくわく(&少しハラハラ)する。 この戦い方…

2019/9/19 しゃぶしゃぶ

7:45出勤、17:30までデスクワーク先週末の高知出張に不手際があり、リカバリーのため来週また高知へ行くことになった。 日帰りで。 ほぼ移動だな。夜、まもなく転勤の同僚を送る有志会で、しゃぶしゃぶ食べ放題。 焼肉と違って油を使わないせいか、さっぱり…

2019/9/18 魚の贈り物

7:45出勤、18:15までデスクワーク 実家の母親から電話があり、長男と長女連名のクール宅急便で冷凍の魚がいっぱい届いたけど何?どっか海のほうへ旅行へでも行ったの?と聞かれた。 そんな話は聞いていないし、旅行にも行ってないので 「ちょっと待て、食べ…

2019/9/17 サバ特集

7:45出勤、19:00までデスクワーク八王子支店、江東支店と打ち合わせが続き、報告書作っていたらあっという間に定時過ぎていた。 昼は、となりのスーパーで買ってきた、パックの〆サバ太巻き寿司4切れで済ませた。ヤレヤレと家に帰ったら、夕食はサバ竜田揚げ…

2019/9/16 北極消滅、迷惑花火

月 祝日休自転車サークルで流しそうめん会の幹事だという長女を、大量の乾燥そうめん・ザル・めんつゆ・竹などとともに車で学校まで送る。 長女は、大雨の中やりたくねー面倒だーとかぶつぶつ言ってた(こっちのセリフ)が、昼過ぎからは晴れた。 どうせ楽し…

2019/9/15 高知出張2日目

8:00にホテルを出て、高知市内の現場へ。 予想以上に順調に作業が終わり、観光も昨日済ませたので、フライトを午前11台のJALに変更し、早々に帰ることに。 世間は三連休の中日なので、飛行機は空いている。 空港でお土産買った。 なんか高級感あるやつ。奉祝…

2019/9/14 高知出張1日目

13:10発のANAで高知入り。 めちゃくちゃ蒸し暑い。 32℃というが、体感はもっとだ。 現地調査終わって、桂浜へ。 波が荒くてかっこいい。安ホテルにチェックイン後、ちんちん電車ではりまや橋方面へ。 夕食は当然のごとく、カツオのたたき。 最高。 酔鯨の純…

2019/9/13 あいみょん

7:45出勤、17:45までデスクワーク明日からの高知出張の資料準備したり、深川支店関係で連絡や調査したり。あいみょんのアルバム2枚を通勤で聴く。 歌詞がとてもわくわくする。 同世代リアルタイムで聴いていたら、どハマリしたろうな。 声も好きなので、しば…

2019/9/13 南大沢、salyu、ボタニカル・ジン

6:00~14:45の早出勤務 八王子方面回って打ち合わせなど。初めて南大沢に行った。 駅前にはアウトレットモールもあり、リゾート地と住宅地をハイブリッドにしたような、不思議な空間になっていた。 支店ものんびりした雰囲気。 終わって、salyuの歴代アルバム…

2019/9/11 当直明け、ジャンク補給

当直明け引き継ぎしたり、今日異動する同僚に挨拶したりして、10時に職場を出る。 マクドナルドのモーニングセットで朝昼兼用のごはん。 なぜか当直明けはジャンクなもの欲しくなる。 解放感のせいか。 いつもは、カップ焼きそばやポテトチップスやあんこと…

2019/9/10 ○△○△麺騒動

7:45出勤、当直昼食、ラーメン屋で辛いものが一切食べられない同僚が「汁なしタンタン麺」を頼むので、「辛いと思うけど、大丈夫?」と聞いたら 「タンタン麺は大丈夫ですよ。よく食べてますから。」 念のため、タンメンと間違えてない?と聞くと、まさかー…

2019/9/9 台風直撃

台風直撃朝には雨はやんだが、風が強い。 昨日から電車の運行は8時からとアナウンスされていたが、使う路線の駅で強風被害があり、10時、11時とどんどん始発が延びる。 結局、駅に人が集まりすぎて入場規制され、電車は満員でいくら待っても乗れず、仕事を休…

2019/9/8 恋に落ちたら(If I fell)

日曜昨日の飛鳥山フェスで日焼けした腕が痛い。午前 犬散歩 アイロン掛け ドラムトレーニング午後 Hバンドの課題曲「If I fell」のコーラス(ジョン・レノンのパート)が超絶美しくも音程取るのが難しく、久々にパソコン起ち上げ、練習用音源をMIDIで打ち込…

2019/9/7 飛鳥山ミュージックフェス VOL.2 「OTONOTAKI 2019」

土曜犬散歩後、衝動的にライブで音楽が聴きたくなり、検索したらまさに今日の11時から、飛鳥山公園で無料の野外音楽フェスがあることを発見。 聴いたことのないアーティストばかりだったが、パフォーマンスより演奏重視な雰囲気だったので、行ってみることに…

2019/9/6 焼肉ファイター

7:45出勤、車で杉並現場、終わって新宿のはな火屋でつけ麺食べて帰社、報告書作って17:30終了。夜、支店へ異動する同僚の送別会で、焼肉食べ放題へ。 フードファイトばりに食べる人が多く、ものすごい勢いで注文するせいか、おかわりの皿の肉の量が明らかに…

2019/9/5 カムイ伝とは関係ない話だった

7:15出勤、杉並の現場、戻って17:10終了 現場で支店の課長が下手打って、仕事が始まらず3時間以上待機。 今週は、待機が多い。ヒマなので若手といろいろ話す。 進撃の巨人みたいに、謎が深くて深読みしすぎて読者がそれぞれ妄想爆発するようなマンガなんかな…

2019/9/4 新潟想い

7:45出勤、17:30までデスクワーク 明日の現場の下調べ。久々に涼しい一日。 昼休み、11月下旬の新潟旅行のホテルを検索し、1泊で4000円を切る駅前の綺麗そうなビジネスホテルを見つけて予約。 新潟、安いなー もう寒くなる時期だからだろうか。 ちょうど初雪…

2019/9/3 待つ仕事

太田区の支店に7:00集合からの都内現場、その後支店に戻って作業して21:30終了。長時間勤務だったが、待機時間が長く、雰囲気も結果も良かったので、疲れはそれほどでもなかった。 それより、来週一緒に出張する別支店の同僚の段取りが悪く、予定していた飛…

2019/9/2 XII(Twelve)

7:45出勤、17:45までデスクワーク昼は近所の寿司屋で海鮮ちらし寿司。 アボガドも乗って1200円は安かったな。明日は始発で都内出張の仕事なので、22時に早寝する。 大西順子セクステット「XII」がサブスクリプションで聴けるようになったので、使用料が大西…

2019/9/1 村上JAM

日曜 9月なのに暑い(イラ午前3時半にエロ悪い夢から覚醒。 もう眠れなさそうなので、そういえば6月に収録があった村上ラジオのスペシャルライブ(応募したがハズレ)、放送したのかなと検索したら、ちょうど先週日曜と今日の2回放送だった。 先週の分はRadi…