デイリー・ログ β

毎日(目標)

2019/10/12 台風19号キタ

土曜

午前中から雨がひどい。
ゆっくりと近づいてくる、最強と観測されてる台風19号
テレビでも「命を守る行動」「躊躇なく避難」など、危機を叫び続けてる。
日露戦争で、ロシアのバルチック艦隊が日に日に日本海へ迫ってくるときもこんな感じだったのかなあ、などとあまり危機感なく考える。
友人からも「千葉、大丈夫か?」と心配するメールが来るけど、千葉も広いからなあ。
大変な地域は、本当に心配だけど。
台風め、太平洋の東海上へ流されてくれ、偏西風で。

19時の時点で気象衛星画像を見ると、だいぶニュースの進路予想よりも、東へ流され始めたように見える。
でも、房総半島はかすめそうだな・・・

うちのあたりは、22時ころ通過したようだ。
雨風ひどかったが、被害はなし。
実家は、近くの川が何十年かぶりに少し氾濫して、市が避難所を開設して避難指示が出たが、老母一人での夜の避難は危ないので、自宅2階で過ごしたとのこと。
結果、浸水なしで無事。
千曲川阿武隈川などは被害甚大だ。
これからは、こういう被害にも備えないといけないんだな。