デイリー・ログ β

毎日(目標)

2019/8/5 研修初日、Macとヒッピー

外部研修 9:30 -- 17:00
朝、本社に立ち寄って旅費精算してから品川区の会場へ。

講師は、西部劇の気のいいバーテン役が似合いそうな米国人のおじさん(同時通訳付き)。
技術用語を擬人化して説明してくれるのだけれど、それが毎回
「カリフォルニアのヒッピーだとするとね...」
ではじまって
macOSのHFSはいつも上半身裸のジョーで、APFSはアクセサリーだらけのリンダで・・・」
と続く。
なぜ、今、ヒッピー?
そういうジョークが向こうで流行ってるのかな。
毎回ドヤ顔で、どう?みたいな視線送ってくるけど、よくわかんないので全部スルーしてしまった。
Sorry.

明日から2週間ほど入院する長女に、茎わかめと乾燥マンゴーと抹茶あずき味の栄養食を差し入れる。
ヒザ靭帯の再建で、簡単な手術らしいが、歩行のリハビリが結構キツいらしい。
自転車部への復帰は3ヶ月後の見通し。
なんかスポーツ選手っぽい。
でも、競技に出るワケじゃなく、輪行であちこち旅行するだけだし、怪我の理由も駅でコケただけ。
マイナスをゼロに戻すだけの治療だな。。。