デイリー・ログ β

毎日(目標)

2019/8/27 バーニー・レドン

7:15出勤、赤坂方面を回って16:15終了

赤坂をぶらぶらして帰ることにして、山王神社ファミリーマートのイートインで休憩した。
2階部分がイートインスペースになっていて、広くはないが眺めがよく清掃も行き届いていて、スタバに負けてない。

なんとなく、イーグルスのファーストアルバムをサブスクリプションで聴く。
テイク・イット・イージー以外の曲は初めて聴いたが、演奏がめちゃめちゃ上手い。
特に、すぐに脱退してしまったバーニー・レドンのバンジョーが素晴らしい。
バックビートに乗せてバンジョーをバリバリ弾きまくる「早起き鳥」(Early Bird)がすごいのに、代表曲として認知されてないのは、やはりレドンがすぐ抜けてしまったからだろう。
彼なしではライブでは再現できなかったろうし。

ウィキ読むと、ドン・ヘンリーグレン・フライパワハラが酷かったように書いてあるが、演奏力が相対的に低いこの二人が権力を握っていたのだなあ。
間違いなくNo.1のテクニシャンだったのに、バンド内政治にはついていけなかったバーニー・レドンのその後が、とても気になる。