デイリー・ログ β

毎日(目標)

2019/11/12 創業121年の本屋さん

8:45出勤、17:30までデスクワーク

 

よく利用している文教堂書店の看板に、今日初めて「Since 1989」とあることに気がついた。

1989年!江戸時代かよ!(明治31年です)とびっくりして、ネットで調べてみたが、創業当時のことはあまり情報がない。

島崎文教堂という名で、現・島崎会長の祖父が創業されたらしい。

その後、というか最近いろいろあったようで、出版不況に伴って苦労の経営が続いてる模様。

自分も、Amazonとか図書館の利用が増えて、そんなにお金は落としてないしなー。

でもやっぱり本屋さんは、新品の本を実際に手に取れるというところが最高に楽しいと思うので、これからも頑張ってほしい。

最近は、カフェとタイアップして自由に読めるようにしたり、ホテルにしたり、客にとって楽しいアイディアもいろいろ実現してるし。