デイリー・ログ β

毎日(目標)

2019/11/23 サメ映画(シックスヘッド!)

土曜出勤

朝から千葉出張、昼過ぎには終了

仕事の後、DPZ編集部・安藤さんプレゼンツの「サメ映画を語る会」に参加した。
DPZファンクラブである「はげます会」の限定無料イベントで、安藤さんがいつも一人で観て楽しんでいるという、安いCGを駆使してサメが空や宇宙から降ってきたり、サメが雪山に現れたり、サメの頭が6つになったりするB級サメ映画を愛でる会。

イッツコミュニケーション社の会議室で、安藤さんのプレゼンテーションの後、酒を飲んでわいわいしながら、6つの頭のサメ映画を観る。

第1作はダブルヘッドで、シリーズを重ねるごとにスリー、ファイブ、と増えているらしい。
シックスになると、なんとそのうち4つの頭が足にもなり、ついに陸を走って襲ってくるw
たしかに設定も映像もひどいところが多いが、俳優陣の熱演で、思ったよりもちゃんとした映画だった。
何度か爆笑もしたが、それは安藤さんの誘導とべつやくれいさんのツッコミが上手いからだと思う。
ヒドさだけで言えば、もっと笑えるポンコツ映画はいくらでもある。
「あの楽しいむかない安藤さん」が好きなサメ映画、という刷り込みだから笑えたのであって、一人で観たら普通に退屈な映画だったかな。
(会自体はとても楽しかった)

なので、たぶんこれからもサメ映画は(スピルバーグジョーズ以外)個人的には観ないと思います。
一緒に観れてすごく楽しかったけど、すみません安藤さん。