デイリー・ログ β

毎日(目標)

2019/8/7 研修3日目、長女膝手術、Macとヒッピー2

外部研修3日目 9:30 -- 17:00
長女ヒザ手術、妻が付き添う。

早寝しすぎて4時前に目が覚め、寝床で渋野日向子の英国記者会見動画を見る。
よっちゃんイカや「タラタラしてんじゃねーよ」のすっぱしょっぱい系駄菓子が、全部 "Sweets" と訳される違和感。
f:id:hatao:20190809074325j:plain

講師のジョーク、今日はやや控えめだった。
真面目そうな日本人通訳さんから、何か忠告されたかも。
ただし
"Macはヒッピーが作ったPCだからね、いらなくなったデータを全然削除しないし、ゴミだらけなんだよねー!"
"大事なデータを保存するコンテナの場所が気ままに変わるよね、でもヒッピーが設計してるからさー、あきらめようね!"
と、相変わらずヒッピーネタは連発。
どうやら、スティーブ・ジョブズはカリフォルニアのヒッピーだった、というのが彼にとっての鉄板ネタらしいが、それを本気で喜んでいるのか茶化しているのかは未だわからず。

夜、長女を見舞う。
大部屋で冷蔵庫がないことを我慢すれば、一人一人のスペースは広いしプライバシーも確保されてるしシャワーは好きに使えるしWi-Fiあるし部屋は新しくて奇麗で眺めいいし、なかなか快適そう。
手術した左ヒザは、刀を突き刺されたように痛むとのこと。
いや、たぶん本当に刀を突き刺されたら、のんきにベッドで旅行ガイド見ながら羊羹食ってる場合じゃないぞ。